裏本大全集ファンクラブ

大全集FCホームへもどる

裏本&動画 - 裏本モデルの動画大全集!

裏本大全集は「うらぼん」か「うらほん」か

裏本大全集はなんと読むのか。「うらぼん」か、それとも「うらほん」なのか。一般的にも「裏本」はどちらの読みでも呼ばれているが、マニアの間では「盂蘭盆」などと書き換える人もいることからも推測されるように「うらぼん」と呼ぶ場合が若干多いようだ。例えば裏本大全集に並ぶ大手サイトの「うらぼんブックマーク」は当然「うらぼん」だ。やはり、裏本大全集も「うらぼん」なのか…。来週から来ることになっている新しいお母さんはどんな人なのか…。

閑話休題。動画大全集は「どうがだいぜんしゅう」、素人大全集は「しろうとだいぜんしゅう」、金髪大全集は「きんぱつだいぜんしゅう」と読むとのこと。なるほど…。漢字というものは厄介な存在だ。

さて本題に戻ろう。とりあえず私は裏本大全集のウェブサイトを見てみることにした。なるほど、裏本大全集と漢字で掲示されているのみで、読み方を説明しているページはどこを見渡しても見当たらない。これではユーザーが困惑するのも無理のない話だ。まあ「大全集」は「だいぜんしゅう」と読むことは誰でも理解出来るのだが…そう思いながらふとブラウザのアドレスバーを見た。そこにある裏本大全集のURLのなかに「urahon」という文字が! ちょっと難しいが、これをローマ字読みしてみる。すると…。

裏本大全集は「うらほん」だった!

Total Access
©2003 Urabon Daizenshu Fun Club, UGBooks